

佐賀INTERNATIONAL BALLOON FIESTA

先日、佐賀で開催されてるバルーンフェスタを見に行きました。
午前7時に競技開始で、続々と準備が始まってます。
そう!これ熱気球を飛ばして遊んでるんじゃなくて、いろんな国が
参加する競技なんです^^
20110812 057

あ!離陸し始めましたよ。
20110812 059

近寄ると。まさに、おしくらまんじゅう!
20110812 067

お~~~。熱を送ってる送ってる!
20110812 081

真上にも飛んできてくれました。
20110812 063

バイバ~イ!と声をかけると、手を振って応えてくれます♪
こちらの気球は1人で乗ってますが、チームによってパイロットが
2人だったり、3人だったりします。
20110812 089

規定の時間以内に、みんな離陸しました。
HAVE A NICE FLIGHT!!
20110812 092

この日は雲が厚かったのが残念だったけど、ふんわり浮かぶたくさんの
熱気球を見上げると、「何かいいことありそう!!」って思えます^^
なんか、夢があるよね~。

で。何を競うかといえば、この日は、前もって宣言したポイントにマーカー(砂袋)を
どれだけ近くに落とせるか?という競技でした。
気候や風によって、その日の競技が決まるそうです。
上空は高度によって風の強さや向きが違うので、行きたい方向に吹く風を探し
その風の層に高さを合わせて飛ぶそうです。凄いよね~。風を読むって!
バルーンフェスタはこの競技だけでなく、いろんなキャラクターのバルーンが
集合する子供向けイベントや、コンサート、夜間係留もあります。


競技のBGMで使われてたBGMが↓ラヴェルのボレロでした♪
もう少しテンポが遅い、抑えて抑えて深く表現!みたいな演奏のものでした。
早朝の空に飛び立つ気球とぴったり合ってました。


気球が離陸した後は
翼をください。

1970年代のヒット曲ですが、半世紀近い時を経ても心に響く名曲ですね。


この大空に翼を広げ、飛んでゆきたいよ~。
悲しみのない、自由な空に翼はためかせ~、ゆきたい~~~♪

小学生の頃、合唱しませんでした??

追い山

7月15日、午前4時59分。
博多祇園山笠、一番山笠の櫛田入りで幕明けです。

一番山笠だけが歌う、櫛田神社での「博多祝い唄」。
担ぎ手と観客が一同に歌う声は、心に響きます。

今年は例年にない観客の多さでした。
屋台でラーメン食べて、ぶらぶら歩いて行ったら、いつもの場所が
空いてなかったし!!
0時頃までに行けば、沿道最前列の良い場所で見れると思います。
外国の方も、わりと多くいらして少しホッとしました^^

で。今年はあまり写真を撮ってないのよね。

見事にピンぼけな一枚とか
20110715oiyama4.jpg

およそ1tほどの重さの山笠を24人(だったかな?26人?)で舁くので
途中で素早く交代します。これが見事でね~。
写真中央の人が手を挙げて合図してます。
20110715oiyama1.jpg

オイサッ、オイサッ・・・の掛け声で勢いよく走り抜ける姿に
圧倒されます。
この活気、東北へ届けーーーーー!!

川端の走る飾り山は、とても大きくて2tもあるそうです。
20110715oiyama2.jpg

20110715oiyama3.jpg


少ないところで500人、多いところは1000人で構成されてて
山笠の前後を走る姿は、それは勇壮で見応えあります!
もちろん、みんな男性。小さな子供は女の子も参加してますが。
山笠の法被と褌は、それなりに鍛えられた恰幅のいい
体が似合いますよ~。華奢な草食男子は、哀れに見えちゃいます(汗)

神事は清々しい気持ちになれますね。


山笠が終われば、夏本番!と福岡では言われます。
今日も、高温注意報。しっかり水分と栄養摂って、楽しい連休を
過ごしましょ~♪

待ち


あと3時間、ひたすら待つ。

なんだか涼しいよ~。

今年は清道出口で待機中。うー、楽しみ!

博多山笠 飾り山

今年も山笠の季節になりました。
博多山笠770年の節目の年です。
承天寺の聖一国士が疫病退散のため、施餓鬼棚に乗り
町内に水を撒いて清めたのが起源と言われてます。

博多山笠のHPは→コチラ

先日、飾り山を見に行きましたよ。
明日(15日)の早朝の追い山でクライマックスです!
で、今日の深夜から行くんだけど。その時間になると、飾り山は
解体されてて、骨しか見られないの。

一番豪華だったのは、博多駅。
20110714 kazariyama8
裏は、ワンピース。
20110714 kazariyama9

お櫛田さんにも、手を合わせて。。。
祈るの事は、ただひとつ。一日も早い復興と、被災地の方に
平穏な暮らしが戻りますように。
20110714 kusida

博多、天神、櫛田神社境内にも、Do for JAPAN!の旗があります。
九州人でも、B型でも、某大臣のように非常識な人間ばかりじゃないんですけどね。
まったくもう!!で、暴言吐いて辞めたかと思えば、静養のため入院ですか!
ま~、いいご身分で!


たくさんの飾り山は続きで。

more...

福岡は桜の季節が終わり、ハナミズキの季節になりました。
ツツジも咲き始めてます。

今年は例年になく、長い期間咲いてました。

お天気イマイチの日だったけど。熊本城。
20110427 023
お堀の跡と石垣
20110427 019
いつもならアジアを中心に海外からの観光客も多いのですが、
今年はほとんどいらっしゃいませんでした。
早く例年通りに戻りますように。

こちら、すごく懐かしい公園。
小学校の頃、歓迎遠足やお別れ遠足でよく訪れました。
かれこれ30年近く前のこと。
この日は臨時駐車場になってたけど、ここでドッジボールしたな~。
20110427 006
こんな桜。なんていう種類かな?とっても綺麗でした。
20110427 058

また別の日。山のふもとにある公園。
綺麗に手入れされていて、ここは穴場~!
20110427 028
雪柳も咲き乱れ。。。
20110427 033
お天気良くて、木陰から遠くの山と青空を、ただただボーっと眺めました。
20110427 049

さて。私の仕事は、ちょっと変わってて今月が年度末でした。
今年も無事に来月からのレッスン時間変更等の準備も整い、テキストの
手配も済ませました。
毎週、試行錯誤しながら生徒に向き合い、果たしてこれでいいのか?
成長してるのか?楽しんでくれてるのか?・・・悩みは尽きませんが
1年というスパンで区切ってみれば、きちんとそれなりに音楽力は
ついてきたことが実感でき、ホッと安堵の気持ちです。
グループレッスンを通して学ぶことは、音楽だけではなく、
協調性や思いやりの気持ち、みんなで成し遂げた時の達成感、一体感。
そして、夢中で練習した後は、とっても清々しい気持ちになれるし。
来年度も子供達が、音楽を通して心豊かに育ってくれるよう
頑張っていきます!
まあ、笑顔を得るためには、弾けなくて悔しくて涙する子もいるし、
ふてくされて投げやりになる子もいます。それを励まし、
前向きな気持ちにもっていくのも大切な仕事。
そのためには、私自身に余裕がなければ、受け止めきれなくなっちゃうのだ~。
というわけで、しばらく充電。12連休よ~~~!!
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
