

きんかん

毎日寒いですね~。
福岡、ここ最近ずーっと最低気温が零下続きです。
寒さが和らぐのは、いつかしら?春が待ち遠しいっ!!

お正月に叔母に習った、金柑の甘煮。
焼酎とお砂糖だけで煮てお水を全く使わず、湯でこぼしの必要もなく
保存も良いし、金柑のエキスもしっかり残ってます。
ヨーグルトに入れたり、お湯で割って飲んだり。風邪予防に♪
蓋を開けると、金柑のと~ってもよい香り!!
2011年1月 021
・・・覚書・・・
今回は金柑800gだったので、焼酎3カップ、三温糖320g
お砂糖は金柑の半量くらいだそうですが、控えめで。でも三温糖なので
かな~り甘い。もう少し減らしてもいい感じ。
金柑1カップにつき、焼酎1カップ。焼酎は出来れば、米焼酎で!

①金柑を洗ってヘタを取り、水気を拭く。
②包丁で縦に切り込みを4~5箇所入れる。
③金柑と焼酎を鍋に入れ、キッチンペーパーで落とし蓋をして弱火で
40分ほど金柑が柔らかくなるまで煮る。
④お砂糖を入れて弱火で30~40分煮る。
出来上がり!水あめを入れるとツヤが出るらしいけど、お砂糖だけでも
ツヤツヤよ^^
Nちゃ~ん!作り方書いておいたよー。作ってみて~~~!私信でした。。

そうそう!昨年秋から、ウォーキング再開しました。
なるべく長続きするように、時間帯や距離は決めずに、歩ける時に
歩ける距離だけ、毎日コツコツ続けようと思ってます。
短距離でも、めっちゃ速足で、競歩か?ってくらいで^^;
この寒ーい季節も、帽子&マスク&ネックウォーマー&手袋の
完全防備で歩きます。知り合いに会っても、声掛けられることもない(笑)
でも少し歩くと、体が物凄く温まるんですよね!人間の体って、不思議ね~。
帰る頃は、手袋とネックウォーマーは外すくらいポカポカになります。
私の平熱は、真夏も36.8~37度。雪の降る日も同じく37度ほど。
体温下がると、免疫力も低下するらしいので体温はキープしておきたい
ものです。
で。冬になると体を温めるために『温活』が話題になるけど、温活したら
私の体温38度になるってこと???それはちょっと困っちゃうね~。
とりあえず、昨年からまだ風邪ひいてないし、体調も良いので健康管理には
気をつけていかなくちゃだわ。

3月までは、仕事も多忙だし、合間の貴重な休みには遊びたいので
体も心も元気いっぱいでいたいものです!

2011年

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

元日、珍しく雪が積もりあれこれ予定が変わりましたが
飲んで~食べて~の楽しいお正月でした!
今年も一年健康で、楽しく充実した毎日が過ごせたら・・・と思ってます。
それから、健康で楽しく過ごせるのは、自分の力だけではないので
感謝の気持ちを忘れず、温かい気持ちを持って一年間過ごしたいです。


年末、母と作ったお節。毎年、代わり映えしませんが(汗
2011お正月 007
栗きんとん、田作り、ホタテの照り焼き、焼きつくね、からし蓮根(知人の手作り!)
かまぼこ(市販品)、りんご寒天、鮭の昆布巻き、海老のうま煮、鰤の照り焼き、数の子
たたき牛蒡、ささみのピーナッツ衣揚げ、子持ちカニツメ、から揚げ、
チーズとハムの春巻き、牛蒡の八幡巻き、黒豆。
他に、紅白なます、がめ煮(筑前煮?)、ローストビーフ、カキのオイル漬け。

縁起物とおつまみ系、家族の好みに合う物が入ってます。
からし蓮根が入るのは、熊本県ですね。父が熊本出身なのでね♪
知人に手作りの物を頂いたのですが、蓮根の茹で加減が丁度良くて
歯ごたえがあり、からし味噌もとっても美味しかったです!

栗きんとんのために、秋に種子島から安納芋を買ってたので
とっても美味しくて綺麗な色のきんとんが出来ました。
くちなしの実を入れなくても、しっかり黄色。ねっとり甘~いです。
裏漉しをしても、ほとんど筋が残らないし、実がしっかりしてるんだな~と
思いました。
安納芋を買ったのは、コチラです。
最近では品質や糖度にバラつきのある物も多く出回ってるので、認証制度が
設けられているそうです。もちろん、種さんの安納芋は認定されてますよ~。
丁寧に作られたお芋、とってもと~っても美味しいですよ!!

我が家のお雑煮。これは母が作ります。
2011お正月 011
お出汁は、今年は椒房庵のだしを使ったそうです^^;
博多らしい味のお出汁です。時間がない時に便利なので、何年も愛用してます。
同じ様な物でやまやの博多うまだしというのもあります。
比べると椒房庵のほうが、焼きあごの旨味が強くて博多の味らしいと思います。
博多うまだしの方は、一般的なかつおベースのお味っぽく感じました。
具は、お餅、里芋、大根、人参、牛蒡、昆布、するめ。
お雑煮、地方や家庭によって個性豊かで楽しいですよね!
今日、地方局の情報番組見てたら、福岡のごく一部の地域では
お雑煮が「茶碗蒸し仕立て」なんですって!!これは珍しいですよね!
卵液が普通の茶碗蒸しほど固くなくて、お出汁を多めに入れるらしいんだけど。
具は、普通のお雑煮と同じでしたよ。美味しそうだったな~^^


元日の夜は、詰め直して・・・
2011お正月 014


のんびりなお正月でした。

明後日まで仕事は休みです。もうしばらく充電しま~す!

黒酢と黒酢とコラーゲン

すっかりお気に入りの一冊になった、万能[お酢]レシピの本。

この本の中から、毎朝「黒酢バナナコーヒー牛乳」を作ってます。
私の朝ご飯。午前中に仕事しない日は、飲み物、果物、ヨーグルト。
仕事がある日は、パンも食べます。
2010100210310000.jpg
バナナと牛乳と黒酢とインスタントコーヒーをジューサーで、混ぜるだけ!
そして上にコーヒーを、ひとつまみ。
これ美味しい~~~~~!! コーヒーと黒酢が一緒に入ってるのがいいんだろうね。
コーヒーの香りで、黒酢の存在消えちゃうけど、飲みやすい!!
甘すぎない大人のバナナジュースって感じかな。

で、本には黒酢とナンプラーで味付けする桜海老の焼きそばが載ってたんだけど、
桜海老がなかったので、普通の焼きそばに黒酢をプラス。
2010092412420000.jpg
あらかじめ、とんかつソースとウスターソースを混ぜておいて
適当な具を適当に炒めて中華だしと塩コショウで少し味つけて、
まずは具にソースを絡めて、麺も入れて残りのソースを入れて
仕上げに黒酢をたっぷりかけました。
ソースは、普通のソース焼きそばの半量くらいにしました。
こってりとあっさりの中間くらいのが食べたい時にはコレにしようっと。

あ。この本に載ってた「りんご酢」も作ってみました!
一週間したら出来上がるので、もうすぐ飲めるかな?
りんご酢も作れるなんて知らなかったわ~。


こちら、お買い物に出た先でのランチ。その名は・・・
『美肌セット』
2010093012280000.jpg
お粥についてくるキラキラのコラーゲンを溶かしていただきます。
薬味もたくさんついてます。
コラーゲンを溶かすので、最後の一滴まで残さず完食!!
量は少なめ?と思うのですが、コラーゲンスープまでいただくので
お腹いっぱいになります~。
アセロラゼリーもついてます♪
福新楼の1階にある『張's 麺粥店
優しいお味で、とっても美味しかったですよ。
お肌のためにも通いつめなければっ!

お洋服を買いに行ったのに、今年の流行っちゅーのは
ど~したもんかね~?まだ秋冬物は出揃ってない時期かな?
いまいち気に入ったのに出会えず。。。収穫なし!
フ○ジールに寄ったら、去年の残り?と思うようなニットがあって
びっくりした~。定番というデザインでもないし、敢えて違いを
探すならラメ糸になったくらい?4~5年前までは、素敵な洋服
作ってたのに、残念だわ~。


手ぶらで帰るのも、ナンだったので。お化粧品カウンターで
産休明けのBAさんにお会いし、癒されました~。
お化粧品は年々進化しますね!お値段も進化してるけど、たまには
円高還元されてもいいのにね~(笑)




お酢レシピ

お彼岸も近づき、すっかり秋の風になりましたね。
今年の夏は凄かった。でも、意外に元気だったかも?

最近のお夕飯。
万能[お酢]レシピという本から、肉団子の黒酢あん、ひじきのサラダ。
2010091620460000.jpg
他は、冷奴、きんぴら蓮根(この縦切りの蓮根の食感にハマッてます!はなまるレシピ
だったかな?)、お味噌汁(しめじ・えのき・わかめ)
と、焼酎ハイボール~~~。気分良く「いただきます」したのに、ホークスが
負けてたので、サッサと食べて、ウォーキングに出ました。(笑)
まったく、もう!!

豚ミンチの団子と長芋を酢揚げにして、黒酢あんに絡めてます。
黒酢独特の風味が美味しかった~!
ひじきサラダは、タバスコ入りのドレッシング。これも、ピリッとしてて
美味しかった!(ひじき・ミックスビーンズ・きゅうり・アボカド)

久しぶりに、私好みのストライクゾーンな料理本に出会えました。

は~~~。これでホークスが勝ってたら、言うことなしだったのに。←しつこい?(笑)

こちらは、毎年夏には何度も何度も作る、てんきち母ちゃんの疲労回復ニラダレ@豚肉。
2010090919390000.jpg
貧血気味な写真だけど、すごーく元気になります!
酢の物(きゅうり・ジャコ・わかめ)、夏野菜の白和え(お豆腐・きゅうり・茄子・
春雨・南関あげ)、ゴボウのから揚げ@明太子←これも、てんきち母ちゃんの。
おからサラダ(人参・ハム・椎茸)、しじみのお味噌汁。
夏野菜の白和え、手がかかった割には、???な出来上がりでちょっと凹みました。
でも、ニラダレ食べたら復活です(笑)
しかし、一汁五菜。食べすぎですね。こんなん食べたら、メタボになっちゃいます。

猛暑でも食欲落ちることなく、食欲の秋に突入~。
さ~、どーしましょ???
ちょっと痩せなきゃ、秋冬のお洋服買いに行けないわ。
1サイズ上にすればいいのだろうけど、それはどうかと思うよね?
背が伸びてないのに、サイズ上げるって。イヤだよね~。



そう言えば、今週欠席した生徒さんのお母様から、風邪で欠席しますの
連絡メールを頂いた際に、こんな事が書いてありました。
『今までに免疫のない新しいタイプの風邪に感染したらしく、高熱と嘔吐を
繰り返して焦りました。』と。
このメールを頂いた日には、症状も治まって安静にして完治を待つ状態
だったようですが、後日お電話したら、すっかり元気になって学校にも行けるように
なっていたので、ひと安心しました。
新しいタイプの風邪って。。。
去年は、新型インフルエンザで大変だったし。
季節の変わり目、夏の疲れも出やすいので気をつけたいと思います。
みなさんも、ご自愛くださいね。

夕飯と、凹ませよう!

まだ梅雨明けませんね。今週は梅雨の最後の大雨かな?
突然のゲリラ雨での被害も出てるので、怖いですね。
早く梅雨明けしますように!

最近の夕飯
ハンバーグ定食。
2010070421410000.jpg
ハンバーグ、人参グラッセ、茹でアスパラ。切干大根の煮物(人参・油揚げ)
ポテトサラダ(人参・きゅうり・たまねぎ・ハム・卵)、お味噌汁

びっくりドンキー風らしいんだけど、びっくりに行ったことないので
どうか分からないけど、美味しかった~!
コチラのレシピです。マヨとお味噌は控えめに、合い挽き300gに小さじ1ずつ入れました。
Cpicon ★びっくりのハンバーグ★ by papikun
人参のグラッセもお手軽にこちらのレシピで。
Cpicon レンジdeツヤうま☆にんじんのグラッセ by ?まさっち?

これは、てんきち母ちゃんの豚肉にトマトナムルのせ。
2010070820120000.jpg
かぼちゃの煮物、冷奴、酢ごぼう、お味噌汁。
トマトナムルのせ、大好きで度々作ってます。
ダイエット中だってのに、缶チューハイ(笑) これだけは~、やめられんってね~♪
お菓子を我慢してるご褒美です^^ おかず以外のおつまみを食べない
限りはお酒だけのカロリーは、そんな多くないよね?アルフォート1枚分くらいかな?
ミスドのオールドファッション3分の1で、缶チューハイ1本分。お~!ローカロリーね~。
ドーナツ1個我慢すれば、チューハイ3本飲んでいいってこと?ビールだと、350ml2本分かな?


鰤の照り焼き定食。
2010071120070000.jpg
やさしくとろける賢ちゃんに薬味たっぷりの冷奴、てんきち母ちゃんレシピの
ひじきベーコン炒め、小松菜の胡麻和え、酢ごぼう(また!!)、
日経ヘルス8月号よりトマトとキノコのサンラータン。
気をつけてるのに、お魚焦がしちゃうんだよね~。困ったわ~。

ところで、一汁三菜より一~二品多めの献立だけど、これは食べすぎなのかしら?
一日に30品目摂ろうと思ったら、一汁三菜では無理だと思うけど。
たぶん、私の夕飯は15品目くらいかな。朝、昼と合わせて30品目に
いくか、いかないか。微妙なところ。
年間通して体調崩すこともないし、健康診断も指摘項目ないのでいいのかな?とは
思うけど、どうなんでしょうね~?


そうそう!日経ヘルス8月号、『1週間で下腹を凹ませる』特集なんですけどね。
こーれーがー、効くよ~~~~~!!
私と同様に食欲の梅雨?満喫のセーラちゃ~ん!凹ませ仲間にならないか~い!?
私は7月号のパーツダイエットと併用。きっとね、大切なことって
少しの努力を毎日毎日続けることなんでしょうね~。
ジムや教室に週1で通っても、その間ぐーたら過ごせば効果もないだろうし。
私のダイエットの目安は、お気に入りのMATERIAの洋服
妙なラインになってないかチェックです(笑)
とにかく背中、下腹、腰に脂肪がつくと老けて見えるので、それだけはヤだな~と
思います。
暑い夏も来るし、この不快指数の高い梅雨にも元気で過ごすためには食事は
減らせないので、ちょこちょこ頑張ってみようっと!
しっかり食べて元気に暑い夏を楽しまなくちゃだわ♪

あ。管理画面にYAMAHAの広告出てますね。
グランドピアノの最高機種が発売されたそうですよ。
お値段、19950000円也~♪ 懐に余裕のある方は、おひとつ、いかが?
ピアノとしては高価だけど、弦楽器はもっとだよね?
私は、買えません。。。宝くじ当たったら、考えます。
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
