

2012年 お節料理


あっという間に1月も下旬ですね。
もうすぐ2月!節分!!豆まきしなくちゃね~の時期に
今さらながら、お節(笑)

2012お節

毎年同じ。代わり映えはしないけど、同じお節を作れること、
家族揃って新年の挨拶が出来ることに心から感謝した
2012年のお正月でした。

小学生の頃から、少しずつ母の手伝いしながら覚えたお節。
最初は、材料を洗ったりするだけだったのが、下拵えを習い
焼き物、揚げ物、煮物を習い・・・気がつけば、ほとんどは
自分で作れるようになりました。嬉しくもあり、ちょっと寂しいような。。。

黒豆が上手に煮れてよかった^^
私は、お鍋で煮た後、土鍋に移して保温するんだけど
その土鍋、とーっても重くて厚いの。淵が少し欠けてるから
買い替えたいな~と思うけど、母が独身の頃から実家で使ってた物らしくて
なんと、50年近くの年季物!!!
祖父が、みんなで集まるのが好きだったので、お盆とお正月には
親戚、友人、知人がたくさん来て、みんなでお鍋を囲んでたそうで。
そんな事聞いたら、簡単には捨てれんよね~。
この際、あと50年使い込んで、1世紀物にしてみよっかな~。

栗きんとんは、今年も種子島の種さん農園の安納芋で作りました。
20120129安納芋2
認証済みです。
20120129安納芋
種さんの安納芋、本当にとっても美味しいです。
ネット上にも、たくさんの安納芋売ってるけど、怪しいの多いよね。
口コミ評価もアテにならないし。
この認証マークがある物を選べば間違いないと思います。
まだ今年の販売あるみたい。
おすすめの種さんは→コチラ

よいお年を。

2011年も今日でおしまいですね。

お節料理も完成しました。
お花も生けたし!お飾りもしたし。
最後のお掃除も済ませたし!お酒もたくさん用意したし!

つ…疲れたよ。


今年は、ブログ更新も数えるほどで
開店休業中みたいな感じでした(笑

パソコンもテレビも消すと、新鮮な時間が流れるんですよね。
なんだか、それが心地よくて。練習したり、読書したり、編み物したり。
それはそれで、楽しい暮らしだな~と思いました(*´∇`*)

で。たまーにパソコンを開く、そんな生活が来年も
続くと思いますが、とりあえず気が向いた時に
更新しようと思いますので、来年もよろしくお願いします!



今年は、遠く離れた地の見ず知らずの方の暮らしを案じ、
希望の光がさす事を願った一年でした。
そして、平穏な日々の有り難さを痛感した年でした。


来年こそは、日本中に明るい話題が溢れるように祈ってます。

それでは、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

パレード待ち


あと1時間。寒いにゃり~。

8年ぶりの、日本一!ダ!!

京都【清水寺・高台寺・圓徳院】

紅葉狩りに京都へ行きました。
九州新幹線が開通したので、とても便利になりまして!

ランチを済ませて移動。
鴨川沿いからの眺め。あ~、京都らしいわ!
2011京都 006

こちら、寄りたかったお店。尾張屋さん。
2011京都 011

激混みの祇園を歩いて、清水寺へ移動。
清水坂を歩いてると、途中から物凄い人、人、人!!
え?初詣かしら?ってくらいよ。
去年の夏に来たときは、閑古鳥鳴いてましたけど^^;
恐るべし、秋の京都!!!
とりあえず、紅葉は七~八分って感じでした。
2011京都 018
曇ってたけど、とっても綺麗に色づいてましたよ。

見て~!清水の舞台、満員御礼!!
2011京都 033

寄ってみましょう。
2011京都 030
ここ、定員ってないのかしら?崩れないの??(笑)


清水坂から三寧坂、二寧坂を歩いて、高台寺へ。
2011京都 059
ちょうどライトアップの時間になりました。
臥龍池に映る紅葉。
2011京都 091
高台寺の紅葉、庭園も臥龍池も美しいけど
開山堂と臥龍廊が見れる、この場所が一番好きです。
2011京都 110
高台寺も方丈の中は、ライトアップを待つ人で満員でした。
いや、本当に、紅葉を見に来たんだか?人を見に来たんだか?って感じでした。


圓徳院のライトアップ。
2011京都 115

2011京都 120

2011京都 126
圓徳院の紅葉もとても素敵です。
こちらは、さほど混んでなくてゆっくり紅葉を楽しむことが出来ました。
秀吉の妻、北の政所ねねの終焉の地らしい落ち着いた趣のある
雰囲気でした。

紅葉を堪能した後は、美味しいものを戴きに~~~♪
2011京都 137
とりあえず、一通り飲んで食べて・・・写真を撮ってないことを思い出し
撮影。まっちゃビール!!
で、口コミの評価の良かったこちらのお店。まあ、ソコソコかな~って
食べてたんだけど、生麩のお刺身を頼んだら・・・硬いんですけど~?
多分、冷凍されてたんでしょうけど。せめて、ちゃんと解凍できたか
確認して欲しかったわ(泣) 生麩の、あのムチっとした食感が好きなのよ~。
ちょっと残念なお店でした。なので、お店の名前は書かずにおきますね。
って、コースターに書いてあるけど^^;

そうだ。京都へ行こう!

20111120kyouto.jpg

今週は京都に行きます♪
毎年、紅葉の季節に京都に行ってます。それくらいお気に入り!
この時期の京都、物凄く人気なので夏のうちに予約しました^^

今年は遅れ気味らしい(?)京都の紅葉、綺麗に色づいてるかな~?
拝観予定のお寺の情報検索すると、先週あたりから
色づいてきてるみたい。


京都のお寺、じーっと座ってるだけで癒されるもんね~。
美味しいものも、たくさんあるし!
寄りたいお店もたくさんあるし!
楽しみだわ~~~♪
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
